北海道フレンドリー掲示板

25098

ペア要領の誤球と打順違いについて - 伊藤清太朗

2018/07/13 (Fri) 11:58:17

先日はペア競技ルールのことで詳しくお教え頂きありがとうございました。今回は誤球と打順違いについて宜しくお願い致します。

誤球の場合(ペア以外のボールを打った)、打ってしまった他の人のボールは元あったと思われる位置に戻すことでいいと思うのですが、ペアのボールは1個は拾い上げ、1個は残っているシーンになろうかと思います。しかし残っている筈の1個が見つからない、或いはOBなどのとき、拾い上げてしまったボールの方が次打有利と考え、そのペナルティはあるものの、戻していいものでしょうか?
続いて打順違いについて、要領では元あったと思われる場所に戻して打順通りではなく、1打にペナルティ加算で進むこととなっていますが、この場合はペア内のボールで起きたこと、二者一体の形態だからこそ、と何となく解る気はするのですが、この点をお教え頂きたいと思います。

以上どうか宜しくお願い致します。伊藤清太朗

Re: Re: ペア要領の誤球と打順違いについて - 伊藤清太朗

2018/07/17 (Tue) 19:12:14

またまたありがとうございます。
ご回答頂いた内容は、25日の朝にブログアップ致します。(伺って実に参考になった裏話部分は、数人の把握に留め、掲載致しません)
今後ともよろしくお願い致します。伊藤清太朗

Re: ペア要領の誤球と打順違いについて - 事務局

2018/07/17 (Tue) 18:30:44

その通りです。

誤球は、間違って相手チームのボールを打つためペナルティとなりボールはあったと思われる場所に戻す。

打順違いは、自分たちのボールの打つ順番が交互にもかかわらず続けてボールを打つためにペナルティになる。

Re: Re: ペア要領の誤球と打順違いについて - 伊藤清太朗

2018/07/17 (Tue) 15:04:31

いつもお世話になっております。
NPGAペア大会競技要領について、こちらのペア大会主催の方々と会合致しました。
その結果、こちらも次第に統一して行こうとの結論になり、25日に開催される千葉ダブルスの参加者全員に、ペア要領を配布することになりました。
これを皮切りに、関連各所に伝達して行こうと考えています。本日夕方のブログもご覧ください。
質問もひとつございます。

打順違いは、誤球と同じで元あったと思われる場所に戻して正規のプレーヤーが打ち2ペナルティとしていました。
これが変わるのですから、皆に解りやすく説明する必要があります。
説明する内容は次の通りでよろしいでしょうか?

誤球はあくまでも他人のボールを打ってしまったと言うことで、戻さないとそのボールのプレーヤーが打つことができません。
しかし、フォアサムペアの場合は、他人のボールではなく、自分達のボールであるから、打順違いだけを考えてペナルティとしています。
上記でよろしいかどうか?、補足も含めてご回答よろしくお願い致します。伊藤清太朗

Re: Re: ペア要領の誤球と打順違いについて - 伊藤清太朗

2018/07/14 (Sat) 19:56:31

今回もありがとうございました。
これまでに頂いたペアに関するご回答を元に、明日の日曜日の午後、ペア競技に携わる役員の皆さんと会合することになりました。
その結果はあらためてご報告致します。また、新たな質問も出るかと思いますので、その時は宜しくお願い申し上げます。伊藤清太朗

Re: ペア要領の誤球と打順違いについて - 事務局

2018/07/13 (Fri) 21:45:18

1,全員が打ち良いと思ったボールはコース内にあり、他のボールはピックアップしていると思います。ピックアップ後、ボールを見に行ったら良いと思ったボールがOBあるいは、紛失していたという質問だと思いますが、ピックアップしたボールはピックアップした時点で死にボール(?)であり、チョイスしたボールをどうするかという事になります。すなわちOB,あるいは紛失していた場合はその処置となります。

2、打順違いについてですが、ほとんどはグリーン上で起きる現象かと思います。短いパットを外し頭が真っ白になり続けて同じプレーヤーがパットをすることを言います。
もちろん、グリーン以外でショットを同じプレーヤーが続けて打つ事も打順違いのペナルティになります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.